黒にんにくは美容に良い!?美容成分や効果を紹介

お役立ち情報

近年、美容や健康に良いという観点から、黒にんにくが注目を集めています。
スーパーマーケットや広告等で黒にんにくを知ったという方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、黒にんにくを食べることによって期待できる美容効果を紹介します。
美容の面から黒にんにくを取り入れてみようとお考えの方は、ぜひご一読ください。

美容や健康増進に効果が期待できることから、近年黒にんにくが高く注目されています。
しかし、黒にんにくに興味はあるものの「食べ方がよくわからない」「副作用が心配」といった不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

下記記事では岡崎屋の黒にんにくについてご紹介しておりますので、ぜひあわせてご覧ください。

黒にんにくとは

黒にんにくとは、通常の白いにんにくを熟成させて作られる健康食品のことです。

平均約3週間という長い期間をかけてじっくりと熟成させるため、真っ黒でとても柔らかい身に変化します。
この熟成により、成分が変化するため、通常の白にんにくよりも健康や美容に良い作用をもたらすのです。

黒にんにくについて詳しく知りたい方は、「黒にんにくとは?白にんにくとの違いや特徴も紹介」の記事を併せてご覧ください。
また、気になる黒にんにくのにおいについても「黒にんにくのにおいとは?栄養素やおすすめの食べ方も紹介」の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。

黒にんにくに含まれる美容成分

黒にんにくは熟成により、白にんにくと比べてさまざまな成分が増加しています。
今回は、そのなかでも特に美容に対する高い効果が期待できる2つの成分を紹介します。

また、黒にんにくには非常に多くの栄養成分が含まれています。
それらについては、「黒にんにくに含まれる豊富な栄養成分をわかりやすく解説」の記事でまとめてありますので、併せてご覧ください。

S-アリルシステイン

S-アリルシステインは、白にんにくにはごく少量だけ含まれており、熟成させることにより増える黒にんにく特有の成分です。

S-アリルシステインには美容と健康両方の面でさまざまな効果があります。

S-アリルシステインの効果

  • 抗酸化作用
  • 肝臓障害の予防
  • 大腸がんの予防
  • 疲労感の軽減

上記のうち、「抗酸化作用」は初めて知る言葉だという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
抗酸化作用の詳しい仕組みについては後述しますが、簡単にお伝えすると、肌や身体の老化を防ぐ作用のことです。
特に美容の面では、シミやシワを防いでくれる作用が注目されています。

また、S-アリルシステインには、がん細胞を死滅させるナチュラルキラー細胞の活性化にも効果があるとされており、近年その効果が注目されています。
黒にんにくとがんへの効果に対する記事は「黒にんにくはがんに効く?どんな効果があるのかを紹介」で紹介しているので、気になった方はぜひご覧ください。

ポリフェノール

ポリフェノールとは、植物の色や苦味のもとになっている物質のことです。
ポリフェノールもS-アリルシステインと同様に、美容・健康両方の面で大きなメリットのある抗酸化作用があります。

黒にんにくは、通常の白にんにくと比べると8倍ものポリフェノールが含まれているとされています。

黒にんにくを食べることによって得られる美容効果「抗酸化作用」とは?

黒にんにくに多く含まれるS-アリルシステインとポリフェノールには、いずれも抗酸化作用と呼ばれる役割があります。

抗酸化作用とは、身体が老化する原因となる「酸化」と呼ばれる減少を食い止めてくれる作用のことです。

では、酸化とは具体的にどういったものなのでしょうか?
まず、呼吸は私たちが生きていくうえで不可欠な行為ですが、この呼吸で取り込んだ酸素の一部が、身体のなかで「活性酸素」と呼ばれる物質に変化します。

活性酸素は、病気を引き起こすウイルスや細菌などを攻撃して身体を守ってくれるという役割があるのですが、同時にウイルスや細菌以外の細胞も攻撃してしまうことがあります。
体内の脂質が活性酸素に攻撃され、過酸化脂質というものに変化した結果、免疫の低下や身体の老化といった事態を引き起こしてしまうのです。

このように、活性酸素によって体内の健康な細胞が変化し、身体に悪い影響を及ぼすことを酸化といいます。
美容の面においては、皮膚の脂質が酸化することで、シミやシワができてしまうことがあります。
そのため、健康と美容両方の面から、酸化は身体の大敵ともいえるのです。

黒にんにくに含まれる成分には、そんな酸化を抑えてくれる作用があるため、エイジングケアをはじめとする美容に興味をお持ちの方におすすめです。

特に「美容」を重視する女性に向けて、黒にんにくがもたらすメリットを「黒にんにくが女性におすすめの理由とは?効果とともに紹介」の記事にまとめたので、ぜひご覧ください。

S-アリルシステインについて「黒にんにくに含まれるS-アリルシステインとは?効果を解説」の記事でも詳しく紹介しているのでぜひご覧ください。

黒にんにくの美容効果を高めるための生活習慣

黒にんにくには抗酸化作用のある成分が豊富に含まれているため、美容の面でも高い効果が期待できます。
しかし、黒にんにくを食べるだけでは期待していたような美容効果が得られないという可能性もあります。

なぜなら、美容のなかでも特に美肌を維持するためには、規則正しい生活習慣を心がけることが何よりも大切であるためです。
そのため、どんな生活習慣を送るのかによって黒にんにくの効果は左右されるといっても過言ではないでしょう。

そこでここからは、美容効果を高めるための生活習慣のポイントを、食事と睡眠、スキンケアの観点から解説します。

食事

食べすぎはニキビや肥満の原因になるため、美容のためには食事をあまりとらないという方も多いのではないでしょうか。
実は、それは大きな間違いです。
肌を作るためにはさまざまな栄養素が必要なので、食事制限をすることで適切な栄養素が摂取できず、かえって肌がボロボロになってしまう可能性もあります。

美肌を目指しているのであれば、以下の栄養素を意識して摂るようにしましょう。

美肌に欠かせない栄養素

  • ビタミン
  • ミネラル
  • 乳酸菌
  • タンパク質

ミネラルは具体的にはナトリウムやカリウムなどのさまざまな成分が含まれますが、黒にんにくは、通常の白にんにくと比べるとミネラルの量がとても多くなっています。
なかには4倍もアップしている成分もあるほどなので、ミネラルを効率的に取り入れて美肌を目指したいという場合にもおすすめです。

ただし、美容に必要な栄養素は黒にんにくだけでまかなえるわけではありません。
あくまでも普段から栄養バランスのよい食生活を心がけ、そのうえでサポートとして黒にんにくを活用していくことをおすすめします。

黒にんにくのおすすめの食べ方については、「黒にんにくのおすすめの食べ方や調理方法を紹介」の記事で説明しているのでご興味があればご一読ください。

また、黒にんにくの美肌効果や食べ方については「黒にんにくで美肌に!期待できる効果と食べ方も紹介」の記事で詳しく説明しているのでこちらもぜひご覧ください。

睡眠

美容のためには、質の良い睡眠をとることも欠かせません。
なぜなら、肌の再生のために必要な「成長ホルモン」は睡眠中に分泌されるためです。

成長ホルモンは、睡眠中のなかでも特に午後10時から午前2時までのあいだに多く分泌されるとされているため、できるだけ夜更かしをせずにしっかりと睡眠をとりましょう。

また、成長ホルモンをしっかりと分泌させるためには、ただ眠るのではなく、ぐっすりと眠って身体をよく休め、質の良い睡眠をとることが大切です。
黒にんにくに含まれている成分には、睡眠の質を向上させる効果もあるため、普段なかなか寝付けずにお悩みの方はぜひ黒にんにくを試してみてください。

スキンケア

食生活と睡眠を見直して、美容に良い体質づくりの基盤を整えたうえで、スキンケアもしっかりと行いましょう。
世の中のスキンケア用品にはさまざまなものがありますが、基本は「洗顔」と「保湿」の2つの工程に分けられます。

洗顔は、メイクをしていない日や特に汗をかいていないという日であっても毎日行うよう心がけましょう。
顔に付着した目には見えない皮脂やホコリによって肌荒れが引き起こされるため、毎日朝と晩はそれぞれ顔を洗うことをおすすめします。

また、特に乾燥を感じない時期であっても、最低限、化粧水を使って肌を保湿することも大切です。
なぜなら、肌の乾燥は美容の大敵だからです。

肌が乾燥すると、見た目でも老けた印象を与えてしまいます。
いつまでもキメが細かくふっくらとした美肌を維持できるように、こまめに肌の保湿を行いましょう。

黒にんにくが持つ抗酸化作用が女性の美容の手助けをします

今回は、近年さまざまな観点から着目されている黒にんにくについて、美容の面から特徴を紹介しました。

黒にんにくにはさまざま成分が含まれていますが、なかでも身体の老化を防ぐ「抗酸化作用」をもつ成分が含まれているという点が大きな特徴です。
抗酸化作用によって、美容の面においてはシミやシワができにくくなることが期待できます。

にんにく・黒にんにくの通販なら岡崎屋

電話でのお問い合わせ0800-222-2298