にんにく農家直伝!スタミナがつくにんにくを使ったおつまみの人気レシピ・作り方3選

レシピ
忙しい日々を過ごしていると、料理に時間を費やすのが難しくなりますよね。
そこで今回は、手軽に作れて美味しいにんにくを使った
おつまみのレシピについて紹介します。
家での晩酌や友人を招いた際の食事に彩りを加えたいと考えている方は、
ぜひ参考にしてください。
 
 

まず、以下の材料を用意しましょう。

*材料(2人分)

 
・しいたけ:6個
・有塩バター:20グラム
・すりおろしにんにく:小さじ2分の1
・醤油:小さじ2分の1
・粉チーズ:小さじ2
・大葉:1枚
 

ここからは、調理方法を見ていきましょう。

 

*作り方

 
まず、下準備として有塩バターは常温に戻しておきます。
また、天板にアルミホイルを敷いておきます。
そして、大葉としいたけは軸を切り落としておきます。
 
次に、ボウルに有塩バター、すりおろしにんにくを入れてよく混ぜ合わせます。
アルミホイルを敷いた天板にしいたけをのせ、笠の内側に先ほど混ぜ合わせたものを塗り、
しょうゆ、粉チーズをかけます。粉チーズをかけたら、
オーブントースターで全体に火が通るまで7分焼きます。

 最後に、お皿に大葉を敷き、盛り付けたら完成です。

 
このおつまみは、調理時間がわずか10分という手軽さが魅力です。
費用も200円前後と、お財布にも優しい一品です。
手軽に楽しめる点を強調することで、多忙な日常でも気軽に挑戦できるのが
このレシピの特長です。
 
にんにくには健康効果もあり、美味しさだけでなく体にも優れた影響を与えます。
特に、にんにくに含まれるアリシンは、抗酸化作用があり、風味と健康を両立させられます。
このガーリックバターしいたけは、家での晩酌はもちろん、
友人を招いた際の食事にも最適です。一皿作れば、その場の雰囲気も一気に華やぐでしょう。
また、特別な日にはこのレシピで手軽に豪華な時間を演出できます。
 

□おつまみの人気レシピ!バターが効いたガーリックシュリンプ

 
ガーリックシュリンプの魅力は、何と言ってもにんにくとバターの
絶妙なバランスにあります。
この2つの食材が織り成す芳醇な香りは、食欲を刺激し、
一口食べればその虜になること間違いなしです。
にんにくのスパイシーさとバターのコクが合わさることで、
シュリンプの甘みがより一層引き立ちます。
 
材料は、以下のものを用意しましょう。
 

*材料(2人分)

 
・エビ(殻付き):10尾
・にんにく:1かけ
・ハーブソルト:適量
・薄力粉:大さじ1
・オリーブオイル:大さじ2
・有塩バター:20グラム
・パセリ:少々
・レモン:お好み
 

材料を用意したら、以下の作り方を実践してみましょう。

 

*作り方

 
エビは背の部分にようじをさし、背わたを取り除きます。
その後、水で洗って水気をふきとります。
にんにくはすりおろします。
ボウルにエビ、すりおろしたにんにく、ハーブソルトを入れて混ぜ、10分おきます。
その後、ボウルに薄力粉を加えて、ざっくりと混ぜます。
フライパンにオリーブオイル、バターを入れて、えびを並べて上下を返しながら焼きます。
焼いたら、パセリをふり、器に盛りつけます。
最後に、レモンをかけたら完成です。
 
このおつまみは、たんぱく質と脂質が豊富で、栄養バランスも考慮されています。
特に、シュリンプに含まれるオメガ3脂肪酸は、心臓病の予防にも寄与するとされています。
美味しさと健康、どちらも手に入るのがこのガーリックシュリンプの素晴らしい点です。
このガーリックシュリンプは、ごはんのおかずはもちろん、ビールの
おつまみとしても絶品です。レモンを絞って香ばしい殻ごと食べるのも一興です。
食べ方一つで、その日の気分やシチュエーションに合わせて楽しめます。
 

□じゃがいもで作るにんにくおつまみ!

 
じゃがいものホクホク感とガーリックの旨味が絶妙にマッチする、
それがこのレシピの魅力です。
じゃがいも自体が素朴な甘みと食べ応えを持っているため、
ガーリックのスパイシーさがよく合います。
この組み合わせによって、おつまみとしてだけでなく、
ごはんのおかずとしても十分に楽しめます。
 

*材料

・にんにく風味のソルト:少々
・じゃがいも:6個
・オリーブオイル:大さじ2
・青のり:お好み

ここからは、作り方を見ていきましょう。

*作り方

まず、洗って芽を取った皮付きじゃがいもを4等分し、
小さじ1杯のお水と一緒に耐熱皿に入れます。
 次に、耐熱容器にふわりとラップして600wの電子レンジで5分ほど加熱します。
その後、熱したフライパンにオリーブオイルを2周敷き、焼き目がつくまで焼きます。
焼き目がついたら、フライパンから取り出し、ソルトを振りかけたら完成です。
 
 
このレシピは、ガーリックソルトや青のりなど、お好みの調味料でアレンジが効きます。
基本のレシピをマスターしたら、次は自分だけの特別な一品を
作ってみてはいかがでしょうか。
アレンジ次第で、無限のバリエーションが楽しめるのがこのおつまみの魅力です。
 
また、じゃがいもはビタミンCや食物繊維が豊富で、健康面でも優れた食材です。
ガーリックと合わせることで、風味だけでなく、健康的な一品に仕上がります。
美味しさと健康、2つの要素が高まることで、このおつまみは多くの人々に愛されています。
 

□まとめ

 この記事では、にんにくを使ったおつまみレシピについて、
その多面的な魅力と調理のコツを解説しました。
どれも手軽に作れるレシピでありながら、美味しさはもちろん、
健康面でのメリットもたくさんあります。
ぜひ試してみてくださいね。

岡崎屋では、白く大粒で安心安全のおいしいにんにくを取り扱っております。

青森県産の「にんにく」を全国に産地直送!産地直送の新鮮さでお届けします。
是非、美味しいにんにくでお料理を楽しんでください。