にんにく農家直伝!スタミナがつくおつまみ人気レシピ・作り方3選

レシピ

お酒を楽しむ際、その隣には美味しいおつまみが欠かせません。
特に、にんにくの香りと味が引き立つおつまみは、お酒の味を一層引き立ててくれます。
今回は、お酒好きの方におすすめの、にんにくを使った簡単おつまみレシピを
3つご紹介します。

これらのレシピは、シンプルながらも深い味わいを持つものばかりです。
ぜひ参考にしてください。

□お酒の味を引き立てる!アサリの酒蒸し

アサリの旨味と純米酒のコクが絶妙に組み合わさった、
シンプルながらも深い味わいのおつまみです。
このレシピでは、旨味のある純米酒をたっぷりと使用し、
アサリの風味を最大限に引き出します。

*材料(2~3人分)

・砂出ししたアサリ:400グラム
・みじん切りにしたにんにく:1片分
・サラダ油:大さじ1
・日本酒:140シーシー
・醤油:小さじ2
・長ねぎ(小口切り):15センチ分
(こちらは火の通りやすい季節の野菜に置き換えても良い)

上記の材料を用意した上で、作り方も見ていきましょう。

作り方

1.下ごしらえ

砂出しをしたアサリと、純米酒、にんにく、醤油、長ネギを用意します。
特に、純米酒はアサリの旨味を引き立てる重要な要素となります。

2.アサリの蒸し焼き

にんにくを炒め、アサリを加えて純米酒で蒸し焼きにします。
この際、純米酒の量や火加減に気をつけることで、アサリの旨味を最大限に引き出せます。

3.味付け

アサリが開いたら、醤油と長ネギを加えてさっと炒め合わせます。
このシンプルな味付けが、アサリの風味を一層引き立てます。
このアサリの酒蒸しは、純米酒やプレミアムビールとの相性が抜群です。
特に、燗酒や焼酎のお湯割りとの組み合わせは、冬の夜長に
ぴったりの組み合わせとなります。

□がっつり食べたい日に!簡単に作れる にんにく丸ごとガリバタチキン

にんにくの香りがガツンと効いた、ジューシーなガリバタチキンは、
ハイボールやビールとの相性もピッタリ。
このレシピでは、にんにくをたっぷりと使用し、
鶏肉のジューシーさを最大限に引き出します。

*材料(2人分)

・鶏もも肉:300グラム
・にんにく:4片
・オリーブオイル:大さじ2
・黒胡椒:適量

以下の調味料も用意します。

*調味料

・バター:10グラム
・醤油:小さじ1
・塩:小さじ2分の1

ここからは、作り方を見ていきましょう。

*作り方

1.下ごしらえ

鶏もも肉を大きめに切り、にんにくをスライスします。
この際、にんにくの量を増やすことで、より強いにんにくの風味を楽しめます。

2.鶏肉を焼く

にんにくとオリーブオイルで鶏もも肉を焼きます。
この際、鶏肉の焼き加減やにんにくの焦げ具合に注意しながら、最高の食感を目指します。

3.バターソースで仕上げ

焼き上がった鶏肉にバターとしょうゆを加え、にんにくを戻してさっと炒め合わせます。
このバターソースが、ガリバタチキンの風味を一層引き立てます。

□エスニック風味で新感覚!魚のエスニック竜田揚げ

エスニック料理の特徴であるスパイシーな風味と、魚のジューシーさが
絶妙に組み合わさった、一風変わったおつまみです。
このレシピでは、にんにくの香りとナンプラーの独特の旨味を活かし、
魚の風味を最大限に引き出します。

*材料(4人分)

・好みの魚:300グラム(アジやサバ、生タラなどがおすすめ)
・にんにく:1片(すりおろし)
・ナンプラー:大さじ1(タイ料理などで使われる魚醤)
・酒:大さじ1(料理酒でも良い)
・胡椒:小さじ2分の1(好みで量を調整)
・片栗粉:適量(衣をつけるため)
・サラダ油:適量(揚げるため)
・グリーンカール:適量(盛り付け用)
・ライム:適量(風味を足すため)

このレシピのポイントは、にんにくとナンプラーの組み合わせにあります。
にんにくの香りが食欲をそそり、ナンプラーが魚の旨味を引き立てます。

ここからは、作り方を見ていきましょう。

*作り方

1.魚の下ごしらえ

まず、好みの魚をひと口大に切ります。
この際、骨や皮は取り除くとより食べやすくなります。

次に、にんにく、ナンプラー、コショウ、酒を混ぜ合わせたマリネ液を作り、魚を浸けます。
このマリネ液には、魚の臭みを取り除き、風味を引き立てる効果があります。
マリネの時間は、30分以上を目安にします。

2.魚を揚げる

マリネした魚を取り出し、余分な液をキッチンペーパーで拭き取ります。
その後、片栗粉をまんべんなくまぶします。
中温の油で、魚がきつね色になるまで揚げます。
揚げたての熱々の魚は、外はサクサク、中はジューシーに仕上がります。
仕上げに、グリーンカールやライムを添えて、エスニック風の風味を一層引き立てます。

このエスニック竜田揚げは、ビールやワインとの相性も抜群です。
特に、辛口の白ワインや、さっぱりとしたビールと合わせると、
その風味をより一層楽しめます。

□まとめ

にんにくを使ったおつまみは、その香りと味でお酒の楽しさを一層引き立ててくれます。
上記のレシピを参考に、次回の飲み会や家飲みの際に、新しいおつまみを作ってくださいね。
それぞれのレシピは、シンプルながらも深い味わいを持つものばかり。
是非、お気に入りのお酒と共に、これらのおつまみを楽しんでみてください。

岡崎屋では、白く大粒で安心安全のおいしいにんにくを取り扱っております。

青森県産の「にんにく」を全国に産地直送!産地直送の新鮮さでお届けします。
是非、美味しいにんにくでお料理を楽しんでください。

にんにく・黒にんにくの通販なら岡崎屋