にんにく農家直伝!スタミナがつくにんにくとなすを使った人気レシピ・作り方3選

レシピ

にんにくは、その香ばしい香りと独特の風味で、世界中の多くの料理に使われる食材です。

しかし、にんにくとなすという組み合わせは、一般的ではないかもしれません。
そこで今回は、この2つの食材を主役にしたレシピを紹介します。
これらのレシピは、日常の食卓に新しい風をもたらすこと間違いなしです。

濃厚な味わいを楽しめるレシピ!とろとろなすのにんにく焼き!

*材料(2人分)

・なす:3本
・サラダ油:大さじ2
・にんにく:1片
・ベビーリーフ:適宜

また、以下の調味料も用意しておいてください。

調味料

・ミツカン味ぽん:大さじ2
・みりん:大さじ1

作り方

1.下ごしらえ

なすはヘタを落とし、縦半分にして格子状の切れ目を入れます。
この格子状の切れ目は、調味料がよく染み込むようにするための工夫です。
また、この切り方は食べる際の食感も良くし、見た目にも美しさを加えます。

にんにくは薄切りにしますが、薄く切ることで短時間で香ばしく焼けるのが特徴です。
ミツカン味ぽんとみりんを混ぜ合わせておきます。
この調味料は、なすの甘みとにんにくの風味を引き立て、絶妙なバランスを生み出します。

2.にんにくの香りを引き出す

フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、にんにくをきつね色になるまで焼きます。
この工程で、にんにくの香りが油に移り、全体の風味がアップします。
にんにくの香りは料理の要とも言える部分で、このステップを丁寧に行うことで、
料理全体の味が格段に向上します。

3.なすの調理

なすをフライパンに入れ、焼き目がついたら蒸し焼きにします。
この蒸し焼きの工程で、なすの水分が閉じ込められ、とろとろの食感を生み出します。
しんなりしたら、先ほどの調味料を加えて炒めます。
これにより、外はカリッと、中はとろっとした食感に仕上がります。
また、調味料がなすの中まで染み込み、深い味わいを楽しめます。

4.盛り付け

にんにくをのせ、ベビーリーフを添えて完成です。
ベビーリーフの緑色が、なすとにんにくの色とよく合い、見た目も鮮やかになります。
さらに、ベビーリーフはフレッシュな風味とシャキシャキとした食感が加わり、
料理全体のバランスを整えてくれます。
この一皿で、家族や友人を驚かせること間違いなしの一品となるでしょう。

食べ盛りの子供に大人気!なすと鶏肉のガリバタ炒め!

*材料(2人分)

・鶏むね肉:250グラム
・塩胡椒:適量
・片栗粉:大さじ1
・なす:3本
・ピーマン:1個
・にんにく:1片
・サラダ油:大さじ1と2分の1
・バター:10グラム

また、以下の調味料も用意しておいてください。

調味料

・醤油、みりん:各大さじ1と2分の1
・砂糖:小さじ1

これらを用意した上で、以下のように作っていきましょう。

作り方

1.鶏肉の下ごしらえ

鶏むね肉を一口大に切り、塩、こしょう、片栗粉をまぶします。
この片栗粉が、鶏肉をしっとりとやわらかく仕上げる秘訣です。

2.なすの下ごしらえ

なすはヘタを落とし、大きめの乱切りにします。
5分ほど水にさらして水気を切ります。
この工程で、なすのアクを取り除き、炒めた時の食感を良くします。

3.炒める

フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、香りが立ったらなすと鶏肉を加えて炒めます。
この時、にんにくの風味が全体に広がります。

4.調味料を加える

しょうゆ、みりん、砂糖を混ぜ合わせ、フライパンに加えて炒めます。
この甘辛い味付けが、ごはんのおかずとして最適です。

5.仕上げ

バターを加えてさっと炒め合わせます。
バターのコクとにんにくの風味が絶妙に組み合わさります。

ピリ辛で夏にピッタリ!なすとにんにくのアラビアータ!

*材料(2人分)

・スパゲッティ:200グラム
・にんにく(スライス):3片
・オリーブオイル:大さじ3
・鷹の爪:2個
・なす:3個
・ホールトマト缶:1缶
・バター:大さじ1
・パルメザンチーズ:4分の1カップ
・塩:適量

上記の材料を用意したら、次は作り方を見ていきましょう。

作り方

1.材料の下ごしらえ

茄子は7~8mm幅で輪切りにします。
にんにくは半分に切り、スライスします。
このスライスしたにんにくが、パスタに独特の風味をもたらします。

2.にんにくの調理

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火できつね色になるまで揚げます。
このにんにくチップは、後でトッピングとして使用します。

3.なすの調理

鷹の爪をフライパンに加え、なすを炒めます。
鷹の爪の辛さとなすの甘みが絶妙にマッチします。

4.ソースの作成

ホールトマト缶を加え、塩で味を整えます。
トマトの酸味とにんにくの風味が絶妙に組み合わさります。

5.スパゲッティの調理

茹でたスパゲッティをフライパンに加え、混ぜ合わせます。
この時、スパゲッティがソースをよく吸い込みます。

6.仕上げ

バターとパルメザンチーズを加え、混ぜ合わせます。
にんにくチップを散らして完成です。
このにんにくチップが、アクセントとして効いています。

まとめ

にんにくとなすの組み合わせは、新しい発見と美味しさをもたらします。
今回紹介したレシピは、家庭の食卓に新しい風をもたらすこと間違いなしです。
是非、この機会に試してみてください。
また、レシピを参考にする上で必要なにんにくをお買い求めの方は、当社までお気軽にご相談ください。

岡崎屋では、白く大粒で安心安全のおいしいにんにくを取り扱っております。

青森県産の「にんにく」を全国に産地直送!産地直送の新鮮さでお届けします。
是非、美味しいにんにくでお料理を楽しんでください。

にんにく黒ニンニクの通販なら岡崎屋