体によい栄養素が豊富に含まれていることから、近年黒にんにくが注目されるようになりました。
健康を意識している方のなかには、黒にんにくを食べることで高血圧の改善ができるのかと、疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、黒にんにくと血圧の関係や、高血圧を予防する効果的な方法を詳しく紹介します。
黒にんにくを食べて、血圧を下げたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。
美容や健康増進に効果が期待できることから、近年黒にんにくが高く注目されています。
しかし、黒にんにくに興味はあるものの「食べ方がよくわからない」「副作用が心配」といった不安をお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
下記記事では岡崎屋の黒にんにくについてご紹介しておりますので、ぜひあわせてご覧ください。
黒にんにくとは
白にんにくを1か月ほど熟成させ、黒く変色させたものを、一般的に「黒にんにく」といいます。
白にんにくを熟成させることにより、健康増進や美容に効果が期待できる成分の含有量が大幅に増えるため、黒にんにくは健康食品として近年注目されています。
また、白にんにくのような刺激臭もなく、胃腸への負担も少ないことから、非常に食べやすいという点も黒にんにくの特徴です。
黒にんにくについての詳細は、「黒にんにくとは?白にんにくとの違いや特徴も紹介」の記事に詳しく説明してあるので、ぜひご一読ください。
黒にんにくは高血圧の防止に効果があるのか
栄養価が豊富な黒にんにくは、高血圧の防止にも効果が期待できます。
黒にんにくには、S-アリルシステインやポリフェノールなどの栄養素が豊富に含まれており、これらの成分は抗酸化作用が非常に強く、血圧を正常な状態に保つ効果があります。
さらに、近年ではチョコレートなどでよくみられるGABAも豊富に入っているものもあり、血圧を下げる機能性表示食品と認められてる黒にんにくもあるほどです
また、タンパク質やビタミン、食物繊維などの栄養素も含まれているので、栄養バランスも非常によいです。
これら栄養素は、血流の改善や、臓器の働きを促進させる効果があるため、高血圧の予防に繋がります。
抗酸化作用が強い成分が豊富で、なおかつ含まれている栄養バランスもよいという点から、黒にんにくは血圧の改善に効果的な食品だといえるでしょう。
黒にんにくに含まれている豊富な栄養素については、「黒にんにくに含まれる豊富な栄養成分をわかりやすく解説」の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください。
また、黒にんにくに含まれるS-アリルシステインについては「黒にんにくに含まれるS-アリルシステインとは?効果を解説」の記事で詳しく説明しているのでこちらもぜひご覧ください。
血圧が高くなる原因
血圧が高くなる主な原因には、以下のようなものがあります。
血圧が高くなる主な原因
- 食塩の過度な摂取
- 栄養バランスの悪い食事
- 過度のアルコール摂取
- 過度の喫煙
- 肥満
- 運動不足
- 強いストレス
- ホルモンバランスの乱れ
上記のとおり、食生活や生活習慣の乱れ、精神的なストレスなどが高血圧の主な原因とされています。
高血圧が引き起こす危険な病気や疾患
高血圧が引き起こす、主な病気や疾患には以下のようなものがあります。
高血圧が引き起こす危険性の高い病気や疾患
- 脳梗塞
- 脳出血
- 血管性認知症
- くも膜下出血
- 狭心症
- 心筋梗塞
- 心不全
- 腎不全
- 閉塞性動脈硬化症
- 解離性動脈瘤
このように、高血圧が引き起こす病気や疾患にはさまざまなものがあります。
なかには、命にかかわるような危険性の高い疾患もあるため、高血圧だと診断された場合は、早急に改善を試みましょう。
高血圧の予防や改善に効果的な方法
ここからは、高血圧の予防や改善に効果的な方法を紹介します。
血圧が気になるという方は、以下の方法を試してみましょう。
ポイント①食生活を見直す
高血圧の予防や改善を目指す場合は、食生活を見直すことが重要です。
タンパク質や炭水化物、そして脂質やミネラル、ビタミンといった五大栄養素をバランスよく摂取し、夜遅くの食事や高カロリーの食品はなるべく控えましょう。
また、青魚やほうれん草、アーモンドなどの食材は、血圧を下げる効果があるので、高血圧が気になる方は、黒にんにくとともに積極的に摂取することをおすすめします。
一方で、塩分や脂質の高い食事やアルコールなどは、高血圧に繋がる恐れがあるため、なるべく控えましょう。
黒にんにくを使ったおすすめの料理は「黒にんにくのおすすめの食べ方や調理方法を紹介 」の記事でも紹介しているのでぜひご覧ください。
ポイント②適度な運動を取り入れる
高血圧の原因には、運動不足による血流の悪化や肥満なども挙げられます。
そのため、日常生活に適度な運動を取り入れることにより、血流を改善することや、適正な体重を保つことも、高血圧の予防や改善には重要です。
ただし、過度な運動や長時間の運動をいきなり行うと、心臓に強い負担を与えてしまうことや、かえって体調が悪化することがあります。
そのため、最初のうちはウォーキングやヨガ、体操といった軽い運動からスタートして、慣れてきたら水泳やジョギングといった全身運動に移行することをおすすめします。
ポイント③タバコやお酒を控える
タバコやお酒を控えることも、高血圧の予防や改善に効果的です。
タバコの煙に含まれるニコチンは、血管を収縮させる効果があるため、体内の血圧が一時的に上がります。
その結果、血流が悪化し、動脈硬化や狭心症などの症状を引き起こすことがあります。
なお、飲酒によるアルコールの摂取では、血圧が急激に変化することはありません。
しかし、日常的に多量のアルコールを摂取することにより、血圧が上がりやすい体質になってしまうため注意が必要です。
上記の点から、高血圧を防ぐためには、タバコやお酒は控えたほうがよいといえるでしょう。
方法④ストレスを発散する
規則正しい生活や、適度な運動を実施している場合でも、強いストレスが原因で高血圧になることもあります。
そのため、仕事や家事などが原因で抱えたストレスは放置せずに、その都度解消することをおすすめします。
また、つらい気持ちがずっと続いている場合は、うつ病などの精神的な病気を抱えている可能性もあるので、心療内科を受診することを視野に入れましょう。
黒にんにくの摂取や適度な運動を心がけることにより高血圧は改善できる
いかがでしたでしょうか。
黒にんにくには、S-アリルシステインやポリフェノールといった栄養素が豊富に含まれています。
これらの栄養素は抗酸化作用が強く、血圧を正常な状態に保つ効果が期待できることから、高血圧の予防や改善に役立ちます。
また、高血圧を改善するには、食生活だけではなく、生活習慣を見直すことも重要です。
生活習慣病は日々の積み重ねで防ぐことができます。
黒にんにくをはじめとした栄養価が高い食品を摂取しながら、血圧だけではなく、日常生活に適度な運動を取り入れることやストレスを発散することを心がけ、自分自身の身体を大切にし健康を保ちましょう。