にんにく農家直伝!スタミナがつくにんにくを主役にした人気レシピ・作り方3選

レシピ
料理の世界において、にんにくはまさに魔法のような存在です。
この1片の力で、平凡な料理が一瞬にして魅力的な一皿へと変貌を遂げます。
この記事では、にんにくを使った料理の新しいアイデアやテクニックを紹介します。
 
 
1.基本の材料と手順
 
まず、材料を見ていきましょう。
 

*材料

 
・鶏もも肉:2〜3枚
・カットトマト缶:1缶
・にんにく:3〜4片
・玉ねぎ:2分の1個
・おろしにんにく:大さじ1
・白ワイン(又は酒):大さじ2
・みりん:大さじ2
・ケチャップ:大さじ4
・砂糖:小さじ1
・コンソメ顆粒:大さじ1
・バジル:小さじ4分の1
・オレガノ:小さじ4分の1
・塩胡椒:少々

・オリーブオイル:大さじ2

 

*作り方

トマトガーリックソースは、その名の通り、トマトとにんにくが主役です。
鶏もも肉、カットトマト缶、にんにく、玉ねぎといった基本的な材料で作ります。

まず、玉ねぎとにんにくをみじん切りにし、オリーブオイルで炒めます。

その後、トマト缶と調味料を加えて煮込むだけです。

 

また、このソースは、ハンバーグやパスタにも合います。
例えば、余ったソースをパスタに和えたり、シーチキンを加えたりしても美味しいです。
さらに、バジルやオレガノを加えることで、風味が一層引き立ちます。
そのため、バジルやオレガノも忘れずに用意してくださいね。
 

*コツとポイント

 
トマトソースは、酸味を飛ばすためにじっくりと煮込むことが重要です。
また、1〜2日冷蔵庫で寝かせると、味に深みが出るのでおすすめです。
 
このトマトガーリックソースは、ガストのメニューにインスパイアされたものです。
カットトマト缶が手に入りやすい今、家でも簡単にその味を再現できます。
この万能トマトガーリックソースで、料理の幅を広げ、新しい味わいを楽しんでください。
 

□簡単料理!和風にんにくパスタのレシピ

 

材料は以下のものを用意しましょう。

*材料(2人分)

 
・なす:1本
・ウインナー:2本
・パスタ:250グラム
・ゆで汁:1杯分
・醤油:大さじ1と2分の1
・ほんだし:小さじ2分の1
・にんにくチューブ:小さじ2分の1~1
 
これらの材料を揃えれば、あとは調理に取り掛かるだけです。
ここからは、作り方と作る際のポイントについてそれぞれ見ていきましょう。
 

*作り方

まず、なすとウインナーを食べやすい大きさに切ります。
次に、パスタをゆで、そのゆで汁をお玉一杯分取っておきます。
油をしいたフライパンでなすとウインナーを炒め、火が通ったらパスタとゆで汁、
調味料を加えて全体に絡めます。

これで、和風にんにくパスタの完成です。
 

*コツとポイント

 
この料理のポイントは、にんにくの量を調整することで、好みの風味に仕上げられる点です。
にんにく好きは、にんにくチューブをマシマシにすると、その風味が一層引き立ちます。
 
このレシピは、なすが余った際に生まれたアイデアからです。
和風の要素として醤油とほんだしを使い、にんにくで風味を加えることで、
一風変わったパスタが完成しました。
和風にんにくパスタは、シンプルながらも深い味わいが楽しめる料理です。
誰でも簡単に作れるので、ぜひこのレシピを試してみてくださいね。
 

□豚バラとにんにくで作るキャベツの一皿

 
今回使う材料は、以下の通りです。
 

*材料(2人分)

 
・豚バラ肉(ブロック):200グラム
・キャベツ:300グラム
・塩、黒胡椒:各少々
・醤油、みりん:各大さじ1
・はちみつ、ごま油:各小さじ2分の1
・和風顆粒だし:小さじ2分の1
・にんにく:4片

*作り方

キャベツは千切りにし、にんにくは薄切りにします。
豚バラ肉は5mm幅の厚切りにし、フライパンで塩と黒胡椒を振りながら炒めます。
調味料を混ぜ合わせたたれを作り、それを豚バラ肉にかけてさっと炒めると、
風味が一層引き立ちます。


この料理の魅力は、にんにくの風味と豚バラ肉のジューシーさが絶妙にマッチする点です。
また、キャベツのシャキシャキとした食感が加わることで、
一皿で多彩な味わいが楽しめます。このレシピは、

キャベツと豚バラ肉、にんにくの相性の良さを最大限に活かすために考案されました。
胃腸機能を高めるキャベツと、エネルギーを供給する豚バラ肉、
風味を引き立てるにんにくが一体となり、一皿でバランスの取れた料理が完成します。
ぜひ試してみてくださいね。
 

□まとめ

 
この記事では、にんにくを主役にした3つの料理としてトマトガーリックソース、
和風にんにくパスタ、そして豚バラとにんにくで作るキャベツの一皿の
レシピについてそれぞれ紹介しました。
各料理は独自のテクニックとアイデアで、にんにくの多面的な魅力を引き出しています。
 
基本的な材料と手順から、さまざまな応用例まで、幅広くカバーしていますので、
料理初心者から上級者まで楽しめる内容となっています。

ぜひこれらのレシピを試して、にんにくの持つ無限の可能性に触れてみてください。

岡崎屋では、白く大粒で安心安全のおいしいにんにくを取り扱っております。

青森県産の「にんにく」を全国に産地直送!産地直送の新鮮さでお届けします。
是非、美味しいにんにくでお料理を楽しんでください。

にんにく・黒にんにくの通販なら岡崎屋