にんにく農家直伝!スタミナがつくにんにくポトフの人気レシピ・作り方3選

レシピ
料理の楽しみは、その無限の可能性にあると言えるでしょう。
特に、家庭料理においては、シンプルなレシピから新しい風味を引き出すことが、
多くの人々にとっての喜びとなります。
今回の記事では、そんな家庭料理の王道「ポトフ」に、にんにくというアプローチを
加えたレシピを3つ紹介します。

*ポトフはどんな料理?

ポトフは、野菜と肉、そしてスープで構成されるシンプルな料理です。
しかし、そのシンプルさゆえに、味が薄くなるという問題もしばしば。
そこで登場するのが、にんにくです。
この小さな食材が、ポトフに深みと風味を与えてくれます。
以下でレシピについて見ていきましょう。

*2人分の材料

2人分の材料は以下の通りです。
・大根:2分の1本
・玉ねぎ:1個
・人参:1本
・じゃがいも:2個
・ベーコン:5枚
・ウインナー:約5本
・コンソメ:小さじ4
・にんにく:1片
・塩胡椒:少々
・ローリエ:2枚
にんにくを加えることで、これらの食材が持つ旨味が一層引き立ちます。
特に、ベーコンやウィンナーといった肉類との相性は抜群です。

*調理の手順

まず、野菜を適当な大きさに切ります。
次に、これらの食材を鍋に入れ、水とともに火にかけます。
水が温まったら、コンソメとローリエ、そしてにんにくを加えます。
最後に、塩胡椒で味を調整し、30分程度煮込むだけです。

*コツとポイント

煮込む際には、沸騰しないように注意が必要です。
沸騰すると、食材から出るアクがスープを濁らせてしまいます。
もしアクが出てしまった場合は、なるべくとるようにしましょう。
また、にんにくは最初から加えることで、その風味が全体に広がります。
このようにして完成するにんにくポトフは、一口食べれば違いが歴然です。
ぜひ試してみてください。

□体調不良の際にぴったり!にんにくごろごろスタミナポトフ!

次のレシピは、体調不良の時にぴったりなものとなっています。
体調が優れないとき、食欲も落ちがちですが、それでも栄養は必要です。
そんな時におすすめなのが、にんにくたっぷりのスタミナポトフです。
にんにくには、自然の抗生物質とも言われるアリシンが含まれており、
免疫力を高める効果があります。

*2人分の材料

材料は以下のものを用意しましょう。
分量は2人分です。
・キャベツ:5枚
・じゃがいも:3個
・人参:1本
・玉ねぎ:半分
・ウインナー:2本
・コンソメキューブ:2個
・醤油:大さじ1
・にんにく:半分
・塩胡椒:少々
特に、キャベツはビタミンCが豊富で、風邪の予防にも役立ちます。
また、ウインナーは、手軽にたんぱく質を摂取できる食材として選びました。

*調理の手順

まず、食材を一口サイズに切ります。
次に、これらを鍋に入れ、にんにくと醤油、コンソメを加えて煮込みます。
最後に、塩コショウで味を整えれば完成です。

*コツとポイント

このレシピでは、にんにくを多めに使用しますが、その分、風味が強くなります。
そのため、にんにくが苦手な方や、小さなお子様がいる場合は、
量を調整することをおすすめします。
このスタミナポトフは、体調が悪いときだけでなく、
スポーツや仕事で疲れたときにもぴったりです。
疲れの溜まる週末に一度作ってみてはいかがでしょうか。

□鶏肉でたんぱく質も豊富に!鶏肉とにんにくを使ったポトフ!

3つ目のレシピはたんぱく質も一緒に摂れる、鶏肉とにんにくを使ったポトフです。

*鶏肉の魅力

鶏肉は、低脂肪で高たんぱくな食材として、健康志向の方々にも愛されています。
さらに、鶏肉にはビタミンB群も豊富で、疲労回復にも一役買います。
このレシピでは、鶏肉を主役に、にんにくとの相性の良さを最大限に活かします。

*2人分の材料

以下の材料を用意しましょう。分量は2人分です。

・鶏骨付きもも肉:1本
・にんにく:100グラム
・じゃがいも:1個
・玉ねぎ:1個
・キャベツ:6分の1個
・にんじん:1本
・セロリ:2分の1個
・ローリエ:1枚
・タイム:3本
・オリーブ油:大さじ1
・水:3カップ
・バジルの葉:4枚
・塩胡椒:適量
鶏肉は骨付きもも肉を使用します。
骨から出るコラーゲンと、もも肉のジューシーさが、ポトフに深みと風味を加えます。
また、にんにくは100グラム、その他の野菜もたっぷりと使用しましょう。

*調理の手順

食材を適切な大きさに切り、鍋に入れます。
水とオリーブ油、ローリエ、タイムを加えて煮込みます。
煮立ったら、にんにくと刻んだバジルを加え、弱火で煮込んだら完成です。

*コツとポイント

完成したポトフは、にんにくをソース代わりにして楽しめます。
にんにくの薄皮をはずしてつぶし、塩胡椒を加えて混ぜれば、
新たな風味の楽しみ方が広がります。

□まとめ

この記事では、にんにくを使った3つのポトフレシピをご紹介しました。
基本のにんにくポトフは、日常の食卓を豊かにする一品です。
特に、体調不良の際には、にんにくごろごろスタミナポトフがおすすめです。
そして、鶏肉とにんにくを使ったポトフは、たんぱく質もしっかり摂れる
栄養満点の一品となっています。
これらのレシピを作る時にはぜひ当社こだわりのにんにくを使用されてください。

岡崎屋では、白く大粒で安心安全のおいしいにんにくを取り扱っております。

青森県産の「にんにく」を全国に産地直送!産地直送の新鮮さでお届けします。
是非、美味しいにんにくでお料理を楽しんでください。