にんにくを活かした常備菜レシピ作り方3選

レシピ
忙しい日常を送っていると、料理の時間がなかなかとれないですよね。
ここでは、にんにくを主役にした常備菜のレシピを紹介します。
短時間で作れるものばかりなので、忙しい日々でも手軽に美味しい料理を楽しめます。
ぜひ最後までご一読ください。
用意する材料ときのこの選び方

材料(4~5人分)

・好みのきのこ類:400グラム~500グラム
・ガーリックバターソース:大さじ3
・だし醤油:大さじ2
きのこの種類は多く、それぞれに独特の風味と食感があります。
シメジ、エリンギ、マイタケなど、好みのきのこを選びましょう。
きのこの風味を最大限に引き出すためには、新鮮なものを選ぶことが重要です。
市場やスーパーで手に入るきのこでも、しっかりとした食感と風味が楽しめます。
2.ガーリックバターソースの活用
ガーリックバターソースは、きのこの風味を一層引き立てます。
大さじ3程度をフライパンに加え、中火で温めます。
ソースが溶け出したら、きのこを加えて炒めていきます。
このソースは市販品も多くありますが、自家製も簡単に作れます。
3.だし醤油で仕上げる
全体にガーリックバターソースが絡んだら、だし醤油を大さじ2加えます。
これにより、きのこの旨味が一層深まります。
水分が多く出るきのこの場合は、強火で水分を飛ばしてからだし醤油を加えると良いでしょう。
最後に火を止め、保存容器に移して冷蔵庫で保存します。

保存と活用

この常備菜は冷蔵庫で4〜5日保存が可能です。
そのため、その日に食べきれなかった分は冷蔵庫に保存しておきましょう。
また、そのまま食べても美味しいですが、パスタやオムレツにも活用できます。
特に、ガーリックバターソースが絡むことで、多彩な料理にマッチするので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

ピリ辛で美味しい!ブロッコリーとにんにくで作るパンチのある常備菜

1.使う材料とブロッコリーの下処理

*材料

・ブロッコリー:1株
・ベーコン:50グラム程度
・にんにく(みじん切り):1片
・オリーブオイル:大さじ2
・鷹の爪:適量
・粗塩:適量
・クレージーソルト:適量
ここからは、作り方やポイントを見ていきましょう。
まず、ブロッコリーは、独特の食感と栄養価が高いことで知られています。
小房に分け、茎も薄切りにしておきます。
茹でる時間は5分程度となっているので、その間に他の下処理を進めましょう。
2.ベーコンとにんにくの炒め合わせ
ベーコンとにんにくは、このレシピの風味を決定づける要素です。
大さじ2のオリーブオイルをフライパンに加え、ベーコンとにんにくを炒めます。
香りが立ったら、鷹の爪を加えてさらに炒め合わせます。
この工程で、料理に深みとスパイスが加わります。
3.風味を加える
炒め合わせたベーコンとにんにくを、茹で上がったブロッコリーに加えます。
全体がよく混ざったら、味を調整します。
クレージーソルトを振りかけることで、さらに風味が増します。

保存と楽しみ方

この常備菜も冷蔵庫で数日は保存可能です。
冷たい白ワインと一緒に楽しむと、その風味は一層際立ちます。
また、お弁当にも最適で、外出先での食事が一段と楽しくなります。
ぜひお試しください。

卵とにんにくで作る簡単常備菜

用意する材料と卵の下処理

材料

・卵:1個分
・オイスターソース:大さじ1
・マヨネーズ:大さじ2
・黒胡椒:多め
・にんにくチューブ:2センチ
・ラー油:好きなだけ
・キャベツ:150グラム
以下の材料を用意したら、ここからは作り方を見ていきましょう。
まずは、卵の下処理から始めます。
卵は、その多様性と手軽さから多くの料理で活躍します。
耐熱容器に卵を入れ、箸で軽く崩してから、レンジで加熱します。
加熱後、マヨネーズとオイスターソースを加えてよく混ぜ合わせます。
十分に混ぜ合わせたら、黒胡椒とラー油でスパイスをふりかけます。
これによって料理に深みを与えられます。

キャベツの調理

キャベツは、卵との相性が抜群です。
手で食べやすい大きさにちぎり、レンジで加熱します。
水気はしっかりと取り除き、卵との組み合わせがスムーズになるようにします。
この工程で、キャベツのシャキシャキとした食感が引き立つので、忘れずにこの工程を行いましょう。

仕上げ

卵とキャベツを一緒に混ぜ合わせます。
この瞬間、卵のコクとキャベツの食感が一体となり、新たな美味しさが生まれます。
最後に、パセリをトッピングして、見た目にも美味しさを加えます。
これで、卵とにんにくを使った簡単な常備菜が完成です。
手順もそこまで多くないので、比較的簡単に作れます。
ぜひ一度お試しください。

まとめ

この記事では、にんにくを主役にした3つの常備菜レシピを紹介しました。
各レシピは手軽に作れるものばかりで、忙しい日常でも美味しい料理を楽しめます。
これからも、食の楽しみを広げるために、新しい食材や調味料を積極的に取り入れていきましょう。
これらの料理に挑戦する際には、ぜひ当社こだわりのにんにくをご活用ください。

岡崎屋では、白く大粒で安心安全のおいしいにんにくを取り扱っております。

青森県産の「にんにく」を全国に産地直送!産地直送の新鮮さでお届けします。
是非、美味しいにんにくでお料理を楽しんでください。

にんにく・黒にんにくの通販なら岡崎屋