レンジで簡単!にんにくを使ったお手軽レシピ作り方3選

レシピ

忙しい日々を送る方にとって美味しい料理を手軽に楽しみたいという思いはあると思います。
特に、火加減や調理時間に頭を悩ませることなく、美味しい料理を作りたいという方は多いですよね。
そこで今回は、電子レンジを使ったにんにく料理をご紹介します。
ぜひ最後までご一読ください。

レンジで簡単!にんにくを使った塩ダレレシピ

材料(2人分)

豚バラ肉(薄切り):150グラム
大根:200グラム
にんにく:1片

タレの材料

・料理酒:大さじ1
・酢:大さじ1
・鶏ガラスープの素:小さじ1と2分の1
・ごま油:小さじ1
・塩胡椒:ふたつまみ
・小ねぎ(小口切り):適量
・ラー油:小さじ2分の1

これらは一見、何の変哲もない食材かもしれませんが、それぞれが持つ独自の風味と食感が、塩ダレと組み合わさることで一層引き立ちます。
特に、にんにくの風味が加わることで、料理が一段と深みを増します。

調理の手順

大根を薄く輪切りにし、豚バラ肉を3cm幅に切ります。
次に、にんにくを薄切りにして、これらの食材を耐熱皿に並べます。
タレの材料を混ぜ合わせ、食材にかけたら、電子レンジで加熱します。
この一連の流れは、わずか10分程度で完了するので、忙しい方でも簡単に美味しい一品が作れます。

料理のコツ

このレシピの魅力は、調理時間が短く、それでいて美味しさを妥協しない点です。
タレの材料もシンプルで、料理酒、酢、鶏ガラスープの素、ごま油、塩胡椒を使います。
これらを適切に組み合わせることで、素材の美味しさを最大限に引き出します。

料理の楽しみ方

この料理は、費用も300円前後と非常に手軽です。
小ねぎを散らし、ラー油をかけることで、さらに風味が増します。
家族や友人と共に、この手軽で美味しい料理を楽しんでください。

レモンとにんにくで風味豊かなレンジ蒸し

まず、材料を見ていきましょう。

材料(2人分)

・豚バラ肉:150グラム
・キャベツ:200グラム
・レモン:2分の1個
・にんにく:1片

タレの材料

・料理酒:大さじ1
・酢:大さじ1
・醤油:小さじ2
・砂糖:小さじ1
・塩胡椒:ふたつまみ

豚バラ肉、キャベツ、レモン、そしてにんにく。
これらの食材が織り成す風味のハーモニーは、まさに絶妙です。
特に、レモンの酸味がにんにくのスパイシーさを引き立て、ジューシーな豚バラ肉と相まって、食欲をそそる一品に仕上がります。

調理のステップ

まずは、キャベツを細切りにし、レモンとにんにくを薄切りにします。
豚バラ肉も3cm幅に切り、これらを耐熱皿に重ねていきます。
タレの材料を混ぜ合わせ、食材にかけてから、電子レンジで加熱します。
この一連の流れも、10分程度で完成するのが魅力です。

料理のポイント

このレシピでは、タレにしょうゆと砂糖も加えることで、甘みとコクが増します。
また、レモンの酸味が全体のバランスを整え、にんにくの風味とも絶妙にマッチします。
このように、シンプルながらも計算された組み合わせが、料理の美味しさを引き出しています。

楽しみ方の提案

この料理は、費用も300円前後と手頃で、しかもジューシーな仕上がりが特徴です。
食卓が一層華やぐこの料理は、日常の食事はもちろん、ちょっとしたおもてなしにも最適です。

にんにくのレンジ蒸しでほくほく食感を楽しもう!

食材の魅力を最大限に

まず、材料を見ていきましょう。

材料

にんにく:1個(70グラム)
オリーブオイル:大さじ2分の1
ハーブソルト:小さじ4分の1

にんにく1個と、わずかなオリーブオイル、ハーブソルト。
これだけで、驚くほど美味しい一品が生まれます。
にんにく自体が持つ甘みとほくほくとした食感が、この料理の主役です。

調理の手軽さ

にんにくを耐熱容器に入れ、電子レンジで加熱するだけです。
このシンプルな手順で、にんにくの新たな魅力を引き出します。
加熱時間も3分程度と短く、手軽さがこの料理の大きな魅力です。

食の楽しみ方

このにんにくのレンジ蒸しは、そのまま食べても美味しいですが、ワインやビールのおつまみとしても絶品です。
ほくほくとした食感とやさしい甘みが、アルコールとの相性を高めます。
実際、居酒屋のメニューとしても人気があります。
そのため、お仕事で疲れた週末におすすめの一品です。

注意点と工夫

加熱時間は、にんにくの大きさによって調整が必要です。
火の通りを確認し、足りない場合は10秒ずつ追加で加熱を行ってください。
このような小さな工夫が、料理の完成度を高めます。
ぜひ実践してみてくださいね。

まとめ

今回は、レンジで簡単に作れるにんにくを使ったレシピについて紹介しました。
どのレシピもそこまで用意する材料が多くなく、その上時間もかからずに作れます。
そのため、お仕事疲れで料理出来ないという方にもおすすめです。

ぜひこのレシピを参考に、にんにくで日々の疲れを癒してくださいね。
これらのにんにくレシピを作る時にはぜひ当社こだわりのにんにくを試してみてください。

岡崎屋では、白く大粒で安心安全のおいしいにんにくを取り扱っております。

青森県産の「にんにく」を全国に産地直送!産地直送の新鮮さでお届けします。
是非、美味しいにんにくでお料理を楽しんでください。

にんにく・黒にんにくの通販なら岡崎屋